
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.27 (Mon)

白書…

今日からの講義は2コマ、白書関係の講義です(・∀・)ノ

・・・、( ̄~ ̄;)

よくわかりません(((p(>◇<)q)))

いろいろな統計があるものだと、感心しつつ聞いてました o(-_-;*) ウゥム…
(完全失業率、コウが貢献している数値です…)

年間休日総数の統計では、「1企業平均105.5となった」と記されていますが…

コウの前職では、たった58日でしたよ~~((((;゜Д゜)))

さらに、労働時間の統計もありましたが、コウの前職計算したらとんでもない数字が出るので、数えてません。

改めて、一般常識では計り知れない環境で働いていたんだなと、つくづく思いました
ε-(;-ω-`A)
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.05 (Fri)

雇用保険 基本手当 支給日数60延長へ

Yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000099-san-soci

このままいけば、来年の通常国会で改正案が可決されそうですね( ̄~ ̄;)

確かに、昨今の雇用環境の悪化で、派遣労働者をはじめとする解雇が、たびたびニュースで流れるご時勢、いい話題です。

しかし、こと社労士勉強をしている我々には、法改正というフレーズは、いらないですねぇ・・・

覚えることが増えるので・・・((((;゜Д゜)))

他にも、いくつかの社労士関連の法案が審議中!

来年度はじめからの施行だと、もろに試験に絡んでくるので、やっかいです。


・・・でも、社労士の勉強をする前では、こんなニュース聞き流していたはず。

国会で、どんな法案が審議中なのかも、見向きもしなかったはず。

それだけ、自分の視野が広がったということですかねぇ(;^_^A

試験前の法改正のまとめの講義も、忙しくなりそうです。
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.18 (Thu)

年金・標準報酬月額6万9000件改ざん疑い

ようやく社保庁の疑いを認め、厚労大臣が動き出す模様です(・∀・)ノ

yahooニュースより
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=11566&c=top

大臣も疑いを組織的関与を認め、実態調査に本腰を入れて乗り出すみたいです。
(官房長官は、社保庁職員の組織的関与にいまだ懐疑的ですが・・・)

ようやく、闇の部分にメスが入りそうですね。対処が遅いのは見え見えですが、動き始めたのは評価できるでしょう! ただ、今後はどこまで事実確認と処分がなされるかは注目ですが。

厚労大臣の重い腰を上げさせたのは、世論の高まりを受けてのことでしょう。
(総選挙前のパフォーマンスの意味もとれますけど)

やはり、このような問題に対して、我々はただ傍観しているだけでなく、ちゃんと声を上げてアピールすることが大切だと思いましたね。

そうでなければ、官僚のやりたい放題で、被害を受けるのは我々自身なのですから。

ちゃんと年金を納めてるんですから、それを請求する権利をきちんと行使して、未来の給付を確かなものにしたいものです。
21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.29 (Fri)

職業訓練申込

めげずに、また職業訓練の申し込みをしてきました(・∀・)ノ

総合事務職養成科です♪

簿記や会計・PC操作、労務管理などビジネス事務に関する知識や実務
の習得を目指すコースです。

しかも、三ヶ月の座学のあと、一ヶ月の職場実習が含まれています。

前回、選考にもれたコースも似たような感じの職業訓練だったのですが、
その選考試験の面接の際に「社労士事務所を目指すのなら、簿記の知
識はある程度ないと難しいよ」と面接官(たまたま社労士資格所有の方
でした)にアドバイスを受けたので、再度申し込むことにしました。

ハローワークで応募の手続きを済ませたら職員の方に「このコースを応
募するにあたりジョブ・カードを作成していただきます」との説明が・・・

くわしく知らなかったのですが、座学三ヶ月と職場実習一ヶ月のコースは
日本版デュアルシステムと呼ばれ、新しく設定された職業訓練みたいです。

そんなこんなで、ジョブ・カードの作成にあたっての説明を受けて帰ってき
ました。

これからパソコンとにらめっこしながら、がんばって作りますヾ(=^▽^=)ノ

20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.21 (Thu)

はじめまして(^^ゞ

はじめましてヾ(=^▽^=)ノ

コウといいますm(__)m

これから、なんでもない日常を綴っていきますので、おつき合いのほどよろしくおねがいします。
18:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

