
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.31 (Sun)

勉強の仕方

私の勉強の仕方は択一式問題集を解きながら、テキストで
確認するやり方で復習しています。

でも、このやり方だと選択式の問題には不安が残ります・・・

でも通学講義では、二回転するコースなので、まず一回転目
は、このやり方で復習して頭に入れていこうと思います。

まったくの初学者の私、法律的勉強ですらしたことの無い私です。

まだまだ条文だけでは何を言っているのかちんぷんかんぷんです・・・

だから、徐々に慣れていこうと考えています。


ちなみに、勉強場所は、もっぱら自宅です。

図書館やファミレスだと、落ち着かないのと冷房の効きすぎで
寒いことが多いので、自宅派ですね。

それと、音楽を聴きながらの「ながら勉強」派です。

これは、学生時代からの習慣ですね。

でも、聞き入ってしまうと頭に入っていかないので、音は聞こえ
るか聞こえないかぐらいのボリュームです。

いろんな勉強のやり方があると思いますが、しばらくはこのやり
方でがんばってみますp(*^-^*)q
21:13  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.31 (Sun)

久々の太陽

今日は天気予報では曇り時々雨でしたが、よく晴れ渡っております。

久々の太陽が気持ちいいですねヾ(=^▽^=)ノ

ほんと、何日ぶりかの晴れ間のような気がします。

ここのところずっと雨や曇りの天気ばかりでしたから、気分もすっきり
しますね(o>ω
16:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.30 (Sat)

今日の講義

今日は通学講座の日でした。

本日の内容は、労働基準法②と健康保険法②でした。

まだ入門の域を超えていないとはいえ、だんだん難しくなってきま
したねぇ( ̄~ ̄;)

各種療養の給付名、負担額や計算の仕方など、概要を把握して
いないと困難ですね。

つぎの講義の日にまでは、今日の復習をしておおまかな内容だけ
でもインプットしておかねば・・・

さて、これから復習しますp(*^-^*)q
19:02  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.29 (Fri)

職業訓練申込

めげずに、また職業訓練の申し込みをしてきました(・∀・)ノ

総合事務職養成科です♪

簿記や会計・PC操作、労務管理などビジネス事務に関する知識や実務
の習得を目指すコースです。

しかも、三ヶ月の座学のあと、一ヶ月の職場実習が含まれています。

前回、選考にもれたコースも似たような感じの職業訓練だったのですが、
その選考試験の面接の際に「社労士事務所を目指すのなら、簿記の知
識はある程度ないと難しいよ」と面接官(たまたま社労士資格所有の方
でした)にアドバイスを受けたので、再度申し込むことにしました。

ハローワークで応募の手続きを済ませたら職員の方に「このコースを応
募するにあたりジョブ・カードを作成していただきます」との説明が・・・

くわしく知らなかったのですが、座学三ヶ月と職場実習一ヶ月のコースは
日本版デュアルシステムと呼ばれ、新しく設定された職業訓練みたいです。

そんなこんなで、ジョブ・カードの作成にあたっての説明を受けて帰ってき
ました。

これからパソコンとにらめっこしながら、がんばって作りますヾ(=^▽^=)ノ

20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.28 (Thu)

本日、曇り時々ゲリラ豪雨

やばかったですね雨((((;゜Д゜)))

久々にやばいって思いました(((p(>◇<)q)))

車のワイパー効かないってぐらいの降り方・・・

ゲリラ豪雨の恐ろしさを感じた一瞬でした。

18:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.27 (Wed)

認定日

本日は失業給付金の認定日でした(・∀・)ノ

これは4週間毎にあるのですが、毎回の認定日の間に、二回の求職活動が必要になるものです。

それがないと、基本手当が支給されないんです。

ハローワークに手続きをしに行くと、たくさん人が待っていて、「みなさん失業中で、がんばっているんだな」と思い、コウもがんばらなきゃと思います。p(*^-^*)q

余談ですが、ハローワークの職員の人が「今回基本手当の日額等の変更がありました」、とのお知らせが。

一日あたり、5円減っておりました( ̄~ ̄;)
13:48  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.26 (Tue)

ひと時の癒し

なかなかうまくいかないとき、落ち込んだときには、うちのワンコに癒してもらいます。

P1000058.jpg

見てのとおりの柴犬です。

何をするわけでもないですが、ただいるだけで癒されます。

とりあえず、今日は癒されて、また明日からの活力を養います(・∀・)ノ

まだまだ、これから先長いのですから。
21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.26 (Tue)

職業訓練選考試験の結果

今日結果が届きました。

・・・不合格でした(T_T)

「あれで落ちたらしょうがない!」とは、思っていましたが、いざこの結果が出ると、ショックです。

でも、次回の職業訓練に魅力的な講座があるので、そちらも受けてみようと考えています!

今回の結果も踏まえて、対策が練れると思うから、今度はしっかり対策を講じて挑みたいと思います。

19:10  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.25 (Mon)

昨日の社労士試験

昨日の試験悲喜こもごもあったみたいですね、救済があるとかないとか・・・
ブログを見ているとみなさん苦労なさってるんだってことを感じます。

そして、来年の今頃は自分も同じ立場になっているかと思うと、不安になってきますね( ̄~ ̄;)

今回の試験を受けたみなさん、お疲れ様でした。

結果はどうあれ、みなさんが試験に向かって勉強したことは紛れも無い事実です。

コウも、皆さんを見習ってこの一年試験に備えて勉強がんばりますp(*^-^*)q

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

11:55  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.24 (Sun)

夏なのに、秋の感じ

最近めっきり涼しくなってきましたねぇ( ̄~ ̄;)

朝夕は、完全に秋の気配が漂っておりまする

耳をすませば、コオロギやスズムシが鳴いていますねえ(^o^;

例年ならまだまだ暑いから、とても不思議な感じがします。

急激な季節の変わり、体調管理には気をつけるようにしなきゃ(・∀・)ノ
21:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.24 (Sun)

社労士試験

いよいよ社労士試験当日の朝ですね(^O^)/

コウは今回の試験は受けませんが、受験する方は緊張と不安な気持ちでいっぱいだと思います。

でも、今日のために長い時間と労力をかけてきたのですから、持てる力で精一杯がんばってください。

コウも、これから一年がんばりますp(*^-^*)q

テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

07:40  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.23 (Sat)

今日のお勉強

コウは、某大手資格学校に通っています。

今日は、労働基準法①と健康保険法①の講義でした。

法律の勉強をしているといつも思うのですが、難しい専門用語が多いですよね( ̄~ ̄;)

同じ意味の言葉でも、賃金と言ったり報酬と言ってみたり・・・
(でも、慣れたらこの法のことを言っているんだと区別できますが)

まだまだ初心者ですから、今後専門用語に慣れていかなければ
o( ̄ ^  ̄ o)

にほんブログ村 資格ブログへ 押していただければやる気が10%UPします♪

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:49  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.22 (Fri)

選考試験・・・

先日、職業訓練のための選考試験がありました。

募集定員20名のところに、約六倍の人が集まってきました((((;゜Д゜)))
年齢制限のない職業訓練だったので、多く集まったみたいですね。
(ちなみに、25歳~35歳、35歳未満など、年齢区分が設定されている訓練もあります)

試験問題は、中学卒業程度の漢字と計算問題だったのですが、久々だったから分からないものですね(^o^;

分数の掛け算や割り算が問題にあって、四苦八苦しました。
(なんとか正解してましたが)

その後面接。
五人一組の面接でしたので、就活面接に比べたらプレッシャーも少なく済みました。

結果は、来週中ごろには郵送されてきます。
どんな結果がでるかドキドキですね(((p(>◇<)q)))
ちなみに、自信はありません(;´∩`)

にほんブログ村 資格ブログへ がんばれの応援お願いします
13:46  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.21 (Thu)

はじめまして(^^ゞ

はじめましてヾ(=^▽^=)ノ

コウといいますm(__)m

これから、なんでもない日常を綴っていきますので、おつき合いのほどよろしくおねがいします。
18:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

