
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.30 (Tue)

いそがしい!

大掃除~~~((((;゜Д゜)))

年賀状~~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

年の瀬の所用~~~~~~(((p(>◇<)q)))

そんな感じの、コウです(・∀・)ノ

年賀状の仕分けの深夜バイトのおかげで、昼夜が逆転状態です。

こんな状態でも、勉強はしているので、一日が24時間では足りないですねぇ・・・


みなさま、今年はありがとうございました( 〃..)ノ

ブログ初心者のコウに絡んでくれて、ありがとですヽ(´▽`)/

いよいよ新年は、社労士試験の年(@゜▽゜@)

本番までの一日一日を大切にして、いきたいです。

みなさま、よいお年を(*^□^*)

PS.まだまだやらなきゃいけないこと、多すぎ・・・ε-(;-ω-`A)
20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.27 (Sat)

職業訓練 座学修了

こんばんわです。

年賀状の仕分けのバイト(深夜)のため、なかなか更新できないコウです(^o^;

昨日、無事に職業訓練の座学が終わりました(^O^)/

長いようで、あっという間だった三ヶ月でしたねぇ・・・( ̄~ ̄;)

来月からは、一ヶ月の職場実習となります。

久しぶりの仕事場、それと始めての事務職、不安の方が大きいですが、事務の仕事を肌で感じてきたいの思います。


PS、年賀状ですが、達筆な人ほど仕分けが難しいです><

機械が読み取らない・人が見ても住所の番地が判断できない・・・

いろいろと大変です・・・((((;゜Д゜)))
20:02  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.25 (Thu)

インフルエンザ

どうも、病み上がりコウです(^o^;

まさか、インフルエンザにかかるとは・・・((((;゜Д゜)))

今更ながら、予防接種打っておけばと反省する、この頃です。

いよいよ、年末ですね( ̄~ ̄;)

無職で年越し・・・

前職を辞めるときは、思ってもみませんでした。

でも、この一年、自分を見つめなおすにはいい期間でした。

おぼろげながら、目標も見つかりましたし、「自分の人生にとっていい準備期間であったと」、後々思えるように、今がんばっています(^O^)/

PS.今日・明日と職業訓練は就活のための講義ですが、その講師が「産業カウンセラー」の資格を持っているとのこと・・・(*´∀`*)

コウは、社労士合格した後は、産業カウンセラーの資格も取りたいと思っていたので、この際いろいろ聞いてみようと思う今日一日でした。
18:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.24 (Wed)

おひさです

久々登場のコウです〓

しばらく、インフルエンザでダウンしておりました…〓

今日から、ぼちぼち復活していきますので、みなさんよろしくです(^^ゞ
09:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.18 (Thu)

職場実習の面談

行ってきましたよ、面談に(・∀・)ノ

結果から言いますと、来月の6日~29日まで、今日面談したところで実習させてもらうことになりました。

どうやら、実習生として受け入れることが規定路線だったみたいで、終始和やかな雰囲気で面談が進んでいきました。

そんな状態でも、コウは緊張していましたけど・・・( ̄~ ̄;)

短い間ですが、事務職の現場をカラダで感じたいと思います。

23:05  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.17 (Wed)

先日、送った履歴書

先日送った履歴書ですが・・・

戻ってきました((((;゜Д゜)))

予感したとおりの、書類選考落ちです・・・ε-(;-ω-`A)

やはり、なかなか上手くは行きませんねぇ(;´∩`)

労務事務未経験者OKだったので、「せめて面接ぐらいまではいけるかな」と思っていましたが、現実は甘くはありませんでした。


このご時勢ですから、なかなか良い条件も無く、そもそも求人自体が激減している状態。

焦りと不安だけが募る最近です。

22:08  |  就活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.16 (Tue)

履歴書の志望動機

ただいま明後日行う職場実習のための履歴書を作成中です。

しかし、志望動機の欄に、どう書こうか悩み中・・・( ̄~ ̄;)

そもそも、第一志望以外は、しょうがないので書いた程度です。

さほど興味がない業種なので、どう書いていいやら(^^ゞ

とりあえず、社労士の勉強をしていることを前提にして書いてみようかと思いますが、なにせ文才の無いコウのことです、どう表現していいか悩みます((((;゜Д゜)))

もうちょっとがんばって、らしい動機を考えようと思います(^O^)/

23:12  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.14 (Sun)

年賀状

今日の、勉強のノルマを終わらした後、年賀状を書いておりました。

だんだん、年賀状を書く人が減ってるみたいですね。

メールなどに、取って代わられてるみたいです。

各言うコウも、まともに年賀状を書くのはどれだけ振りでしょう・・・( ̄~ ̄;)

今までは、あまり書く習慣が無かった職業だったので、書くこともなく過ごしておりましたが、一般社会の仕事に就こうとしているので、「これじゃいかん!」ということで、久々に書いてみましたφ(.. ;)

みなさんは、年賀状出されますか??


21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.13 (Sat)

バイト(^O^)/

無職のコウも、そろそろ手もちが少なくなってきたので、短期バイトをすることにしました(・∀・)ノ

年賀状の仕分けバイトです。

今日、その説明会がありました(^^ゞ

集まっていたのは、老若男女30人ほど、ここでも不景気の風を感じましたε-(;-ω-`A)

一通りの注意事項(これをすると、郵便法に引っかかり、犯罪になる等)と、あとは業務説明でした。

「覚えるより、カラダで慣れろ!」の、コウとしたら、仕事をしながら覚えるのが一番ですけどね(*^□^*)

ちょうど、年末年始で社労士講義も、ない期間なので、すこしでも、懐を温めたいと思います。


PS,先日応募した求人ですが、今日ハロワHPを見ると、そこの求人表(新規)がありました。

内容を見てみると・・・<年齢28以下の者希望>

・・・こりゃ書類選考落ちたな((((;゜Д゜)))

22:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.12 (Fri)

職場実習、二度目の面談決定!

来週の、木曜日だそうです(^O^)/

今回は、学校事務&人材派遣業務を行っている専門学校です。

まぁ、第四希望でしたから、書く所がなくて適当に書いたのですが・・・( ̄~ ̄;)

まぁ、気楽に受けてきます(^^ゞ


前回と違って、なんか余分な力が抜けて自然体で望めそうです♪


それよりも、一昨日送った書類選考が通って、面接までこぎつけないかなと願う、今日この頃(・∀・)ノ

実習よりも、早く就職を決めたい、最近切に考えてます。
21:26  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.11 (Thu)

今日の講義

本日は労働一般常識①でした(・∀・)ノ

何せ初めて聞くことばかりです!
(ロングでは、やってない範囲です)

何となくしか頭に入ってきませんでした…><

担当の講師の方も言ってましたが、「広く浅く」を目標に、復習を進めていきたいと思います。

ホント物覚えが悪くなってます…( ̄~ ̄;)

年かな^ロ^;
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.10 (Wed)

簿記結果発表

今日先日受けた日商簿記3級の合格発表がありました(・∀・)ノ
(コウの場所は、他の地域よりも遅いです)

結果は





合格しておりましたo(^∇^o)(o^∇^)o

点数はわからないですが、おそらくギリギリだったのではないでしょうか(;^_^A


実は、最初違う試験会場で番号を探してたのです。

するとそこには、番号が無い((((;゜Д゜)))

「やっぱりな」と思い、完全に落ちたと思ってました・・・

しかしよくよく見ると、「試験会場違うじゃん( ̄~ ̄;)」

そして、改めて探してみると、番号があったという次第です(^O^)/


これで、職業訓練を受けた最低限の意義ができました(・∀・)ノ


PS,よさそうな求人があったので、書類を送りました。
企業の労務の、お仕事です。

結果がわかり次第、追って報告したいと思います。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:45  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.08 (Mon)

社労士講座、定例試験

今日は安衛法の最後の講義だったので、最後にまとめの定例試験がありました(^O^)/

内容は、本試験形式で選択式が一問(回答五つ)、択一式が15問でした!

結果は…

択一は、12問正解(8割)でしたが、選択式のほうが一つ正解( ̄□ ̄;)!!

本試験ならOUTですね…

選択式の勉強不足が露呈された結果となりました><

でも、気持ちを切り替えて、この時期に自分の甘さが解り、本番でなくてラッキー♪♪
と、前向きに考えて、がんばりますよ(^O^)

だって、本番は、まだまだ先、これぐらいでめげちゃ、試験当日までやる気が維持できません!(^-^)
21:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.07 (Sun)

12月に入り、冬本番!

12月に入って早一週間、寒さも本格的となり、朝晩が過ごしにくくなってきたコウ地方です。

ちまたでは、風邪やインフルエンザが流行りつつあるので、コウも対策に乗り出しましたヾ(=^▽^=)ノ

といっても、毎年恒例の加湿器を導入しただけですけど・・・(^o^;

コウの部屋には、温度&湿度計があるのですが、今日見たら湿度30%(;^_^A

どんだけ乾燥してるのですか・・・

こんな状況もあったので、あわてて出しましたよ^ロ^;

ウイルスは乾燥を好みますから、初期対策としてはこれが一番です。

毎日の勉強もさることながら、やはり自分の体調管理ができていないとダメですからねp(*^-^*)q

風邪など引かぬよう、気をつけて今年を乗り切りたいと思います。


22:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.06 (Sat)

休日の一日

今週は土日は何も予定が無いので、二日とも家で待ったりとしているコウです(・∀・)ノ

まったりといっても午前中と夕方からは、ちゃんとノルマを組んで勉強していますが(^^ゞ

だから、休日の午後だけは、リラックスする時間に当てていますヾ(=^▽^=)ノ

昼寝をするもよし、たまっているTV番組を見たり、その他雑務をしたりと、自由時間にしています。

ずっと、勉強モードだと、やる気が薄れたり、緊張の糸がフッと途切れたりしますよね?

何事も、ON・OFFの切り替えが大切と考えているので、休日の自由時間は勉強のことは考えずにのびのびしていますヽ(´▽`)/

まだまだ、先は長いので、いかに持続的に集中力を養えるかがポイントですね(@゜▽゜@)

PS.安衛法徐々にですが、つかめてきました(^o^;
ですが、まだまだ本試験レベルではないですね・・・
22:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.05 (Fri)

雇用保険 基本手当 支給日数60延長へ

Yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000099-san-soci

このままいけば、来年の通常国会で改正案が可決されそうですね( ̄~ ̄;)

確かに、昨今の雇用環境の悪化で、派遣労働者をはじめとする解雇が、たびたびニュースで流れるご時勢、いい話題です。

しかし、こと社労士勉強をしている我々には、法改正というフレーズは、いらないですねぇ・・・

覚えることが増えるので・・・((((;゜Д゜)))

他にも、いくつかの社労士関連の法案が審議中!

来年度はじめからの施行だと、もろに試験に絡んでくるので、やっかいです。


・・・でも、社労士の勉強をする前では、こんなニュース聞き流していたはず。

国会で、どんな法案が審議中なのかも、見向きもしなかったはず。

それだけ、自分の視野が広がったということですかねぇ(;^_^A

試験前の法改正のまとめの講義も、忙しくなりそうです。
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.04 (Thu)

今日の講義!

今日は安衛法②でした(^O^)/

さっぱりです(οдО;)

現場実務的な名称・語句が並んでいるので、複雑です…

人によっては[安衛法は配点が低いので、それほど重要視する必要はない]、と言う人もいますが、初学者のコウは、一問落とすのが命取りになりかねません( ̄~ ̄;)

だから、なるべく穴は作りたくないので、しっかりがんばりますよ(*^□^*)
21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.03 (Wed)

師走に入り・・・

今日で、12月も3日目、もう年の瀬ですねぇ・・・( ̄~ ̄;)

まさか、無職で迎えるとは思ってもみませんでした・・・(;^_^A

昨日は下の階で職業訓練12月生の入校式だったみたいです。

毎月職業訓練生を迎えているみたいで、ここ(LEC)には、訓練生がたくさんいるもようです。
(あまり、他の訓練生とは会う機会がないので、よくわかりませんが・・・)

コウも職業訓練を始めてから、もう二ヶ月が過ぎ、座学は今月で終了です。

来月からは職場実習も始まり、いよいよ大詰めといったところでしょうか。
(ちなみに、自習先はまだ決まってません)

年明け早々、遅くても3月までには再就職を果たし、職場復帰をご報告したいと思います!!


そのためには、求人情報探しじゃ~~o( ̄ ^  ̄ o)
21:34  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.02 (Tue)

簿記2級 工業編

先週から簿記の2級も商業が終わり、工業へと入っているのですが、商業とは違ったややこしさがありますねぇ・・・

こんなので、二月の試験受けれるレベルまでに達するのだろうか・・・
(まだ、3級の結果もわかっていないのは置いといて( 〃..)ノ)

まだ、なんとなくしか頭の中に入ってきません((((;゜Д゜)))

社労士モードに入っているのと、2級の復習勉強があまりしていないのが原因でしょうけど(^^ゞ

やはり、「二兎追うものは一兎獲ず」でしょうか( ̄~ ̄;)

ぼちぼちと、がんばりますね(*^□^*)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:10  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.01 (Mon)

社労士実務者講演会

昨日の午前中、某資格学校にて無料で聞くことが出来たので、行ってきました(・∀・)ノ

某学校の東京校での講演会のサテライト会場といった形での、講演会でした(^^ゞ

「これから開業する人向けの講演」だったので、直接受験生に生きる情報は少なかったですが、<現場の社労士はこんなことを考えて仕事をしてるんだ(*^□^*)>といった一面を垣間見えることができたので、とてもためになりました。

就職活動を進めていく上で、「勤務社労士を目指し、企業の総務・人事へ就職」するのか、はたまた「開業社労士を目指し、事務所に就職」するのか、悩んでいるところです。

今の現状を考えると、そんなこと言ってる立場ではないのは充分承知ですが、これからのことを考えると、どうしようか迷う所です。

みなさんは、どの道を進まれているのか、聞きたいところですねヾ(=^▽^=)ノ
20:50  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

