
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.28 (Sat)

球春到来!

いよいよオープン戦も始まって野球のシーズンが来ましたね(*^ 0‘)ノ

来週からは、サッカーのJ1リーグも始まるから、スポーツ好きのコウにとっては、わくわくする季節がやってきましたo(^∇^o)(o^∇^)o

いまだに離職中なので観戦には行けませんが・・・(--;)

せめて、TVの前では応援しようと思います(・∀・)ノ

21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.27 (Fri)

本日もせっせと・・・

昨日の復習です(・∀・)ノ

昨日は、健康保険法⑤でした。

範囲は、任意継続被保険者や日雇特例被保険者のあたりです。

一般被保険者との、違いを覚えるのに一苦労です(--;)

しかし、次の講義では健康保険法の定例試験が待っております o(-_-;*) ウゥム…

それに向けて、勉強せねば(^o^;

目指せ8割正解率を目標に、しっかり勉強せねばφ(.. )

PS、ハロワの案件に、履歴書送りました。

結果は、後ほど( 〃..)ノ
18:42  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.26 (Thu)

花粉症・・・

今日は、講義のため、先ほど帰ってきたばかりなのですが、今日はいつもになくひどいです(--;)

ええ、花粉症です( ̄~ ̄;)

やっぱり、雨が降った次の日は花粉がよく飛んでおります~~~(ノT∇T)ノ ))))))

おかげで、目鼻はかゆいし、鼻水はあるわで、もう大変です(((p(>◇<)q)))

ちゃんと、マスクは着けているのに、全然効きません_| ̄|○ 

これが、ヒノキの花粉が終わるまで続くのですから、季節の春はつらいです (__|||) 

PS,再就職の春も、訪れる気配はありませんil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
23:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.25 (Wed)

文章力・・・

これが、上がる方法はないのでしょうか・・・( ̄~ ̄;)

今日もせっせと、履歴書を書いてます(・∀・)ノ

午前中は、ハロワに紹介状(遠いので毎回行くのがつらい)をもらいに行き、ただ今記入しています。

毎回悩むのが、<志望動機欄>と<本人希望欄>です(--;)

文章力の乏しいコウには、いつも四苦八苦しながら、書いてます(最近はこれが毎週のようにです)

熱意が伝わるようにと、書いているつもりですが、限られたスペースに書くのも難しい作業ですよね
 (__|||) 

20:28  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.24 (Tue)

ブーメラン・・・

みたいに帰ってきました(--;)

ええ、先週送った履歴書です。

今回は早かったですね( ̄~ ̄;)

履歴書を送ったときに、『返信用封筒同封』が必要事項に書いてあったので、その封筒に入れられて帰ってきました (__|||) 

でも、差出人名ぐらい裏に書くのは常識だろ!(`へ´)

なんて、思いました(^o^;

なかなか上手くいかないものですε-(;-ω-`A) フゥ


まあ、次の求人はもう探してあるんですけどね( ̄▽ ̄) ニヤ

でも、いかんせん遠い((゚д゚;))

交通費自己負担額だけで、1ケ月2万弱必要です・・・

どうしようかと、考え中・・・><

世間の風が冷たい、今日この頃です。

23:07  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.23 (Mon)

今日の講義

健康保険法④でした(・∀・)ノ

保険給付の後半戦でしたので、高額療養費&高額介護合算療養費を中心とした範囲です・・・

もう、数字ばかりでややこしい(((p(>◇<)q)))

覚えやすい語呂合わせも教えてもらいましたが、それでもちんぷんかんぷんです(--;)

やはり保険給付、恐るべしです_| ̄|○ 


23:55  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.20 (Fri)

今日もせっせと・・・

書いておりましたφ(.. )カキカキ

えっ?何をって??

ハロワにて、希望の求人を見つけたので、履歴書セット(履歴書・職務経歴書・添え状)を作ってました(^O^)/

しかし、何度目でしょう、履歴書セットを送るのも・・・( ̄~ ̄;)

今までの人生の中で書いた履歴書の、半分以上をここ数ヶ月の間に作成した気がします・・・

そのうち、面接まで到達したのは、わずか二回・・・_| ̄|○il||li

あとは、全部戻ってきました・・・~~~(ノT∇T)ノ ))))))

早く働きたいです、本当に・・・
 
20:56  |  就活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.19 (Thu)

本日の講義!

今日は、健康保険法③です(・∀・)ノ

ここから、一番の山場の保険給付に突入しました(--;)

相変わらず、給付の種類が豊富で、ややこしいです・・・( ̄~ ̄;)

しかし、保険科目において、給付は頻出箇所なので、ここを抑えなければどこを抑えるの?ってところなので、しっかり復習したいと思います(^O^)/



23:46  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.18 (Wed)

帰ってきた「R」・・・

はい、「R」とは履歴書のことです・・・><

またもや、返却されてきました(T_T)

これで書類審査で帰ってきたのは何度目でしょう・・・(--;)

今回は、ご丁寧に審査基準まで同封されていました(・∀・)ノ

<審査基準>
・社会保険労務士合格者(最近合格者が望ましい)
・合格者でなければ、事務経験者
・その他を総合的に判断・・・etc


だったら最初っから、資格・経験不問って求人票に記載するな~~~!!(`へ´)

ご丁寧すぎて、怒りもありません・・・(*- -*)

しかも、書類を郵送してから2週間弱たってるし
(だったら、もっと早く不採用通知送ってきてくれ!!)


なんて、愚痴をこぼしていても仕方が無いので、ハロワ&webで求人探します( ̄▽ ̄;)

19:33  |  就活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.17 (Tue)

黄色い悪魔

こんちゃ(・∀・)ノ

今日もいい天気のコウ地方ですヽ(´▽`)/

しかし、風が強いですね(--;)

しかも、この時期から風に乗って奴が来るんです((゚д゚;))

目に見えない黄色い悪魔が…~~~(ノT∇T)ノ ))))))

そうです、花粉です!!
(黄砂ではありませぬ)


花粉症のコウにとっては、マスクが手放せなくなるシーズンの到来です_| ̄|○il||li

みなさん、まだ大丈夫ですか?? ( ̄~ ̄;)
16:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.16 (Mon)

本日の講義

今日は健康保険法②です(・∀・)ノ

しかし、協会健保に変わったおかげで、法改正箇所の多いこと・・・(--;)

この後、社保庁解体が進んだらもっと法改正が進んで、変更箇所が増えるのでしょうね
il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

想像しただけで頭が痛くなる&早く受かることが最善の策だな・・・
と、改めて思いました (__|||) 

22:58  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.15 (Sun)

最近気になること

この頃、めっきりTVを見なくなってるコウです(*^ 0‘)ノ

それは、勉強が急がしかったり、求人検索やなんやらかんやらで、TVよりもPCの前にいることの方が多いですねぇ・・・( ̄~ ̄;)ウーン

そんな中、気になるCMを見つけました(・∀・)ノ

最近、30代に突入して、涙腺がゆるくなりつつあるコウには、やばかったです・・・(;´∩`)


知ってるかな??

パナソニックのCM この第三話です。
http://panasonic.jp/kokoro/swf/main.html

17:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.14 (Sat)

週末のお勉強

今日は、朝からさっきまでずっと健康保険を勉強してました(・∀・)ノ

妙に勉強がはかどる時ってありません??

まさに今日はそんな一日でしたヽ(´▽`)/

これが毎日だったらいいのでしょうけど・・・

そんな日ばかりではありません・・・ε-(;-ω-`A)

やる気がまったく起きない日もありますよね(;´∩`)

そんな日は・・・

リフレッシュ休暇にする(//∀//)

ことにしています(*^□^*)

やる気が起きなかったら、とりあえず半日休暇。
それでもダメなら、思い切って一日休暇(^O^)/

たまには、何もかも忘れてリセットすることも大切だと思います。

(それが何日も続くと、元も子もないですが・・・)

何せ、本試験まで半年あります。

どこかで、好不調の波がやってくるはず。

だらだら勉強をしていても、頭の中には入ってきませんから(^o^;

メリハリをつけて、残りの半年がんばりたいと思いますo(^∇^o)(o^∇^)o
21:47  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.13 (Fri)

職業訓練の仲間と情報交換!

職業訓練が修了して二週間。

久々に連絡してみました(・∀・)ノ

そもそもは、コウが就活に行き詰ってるせいですが・・・(;^_^A

連絡してみると、みんな同じような感じで景気のよい話はなかったですね・・・(T_T)

「書類選考で履歴書が返ってきた」だの、「なかなか希望職種の求人がみつからない」だのと、やはり同じような境遇でした。

このお寒い時代の再就職活動は、学生以上に厳しい風が吹いています~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

コウも、就活と平行して、事務職経歴をつけるためにバイトでもいいので、入れないかとハードルを下げようか検討中・・・

どうしたらよいものやら・・・・(;´∩`)
22:27  |  職業訓練  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.12 (Thu)

今日の講義

今日から、健康保険法に入りました(^O^)/

久しぶりだと、やっぱり忘れていますね・・・

それより、協会健保に変わったため、法改正の部分が多すぎます((((;゜Д゜)))
(中身の給付関連は、さほど変化はなさそうですが)

昨年の本試験では、選択1点救済という難しさを見せた健康保険法です、心してかからなければ・・・
ε-(;-ω-`A)



23:39  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.10 (Tue)

久しぶりの・・・

職業訓練も修了し、短期のバイトも終わったので、のほほんとした平日をおくっているコウです。

もちろん、日頃の勉強のノルマは守っていますo(^∇^o)(o^∇^)o

先日出した、履歴書の返事も無いので、結果を待ちつつ、次のことも考えて、よさそうな求人&バイトを探す日々を送っています(;^_^A

しかし、バイトはともかく、いい求人は無いですねぇ・・・

社労士の勉強をしているので、この資格が生かせる職種を中心に探しているのですが、なかなかありません。

そりゃ、その他の求人は、いっぱいありますよ。 慢性的な人手不足の業界では・・・

こうなってくると、どこまで自分のハードルを下げるかが焦点になってきますね(;´∩`)

でも、これだけは譲れないって条件もありますよね?

コウにとっては、今がんばっている社労士の勉強が生かせる職種を第一に、探していこうと思っている所存です。


PS、でも倍率が高いんですよね・・・
22:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.09 (Mon)

定例テスト

本日の講義は、徴収法③と定例試験でした(・∀・)ノ

定例試験は、「労災・雇用・徴収法」からの出題、日頃の努力が試される時です( ̄~ ̄;)

今回は、本試験方式の選択10問、択一20問の内訳・・・

気合を入れて、がんばりました(^O^)/

結果は





選択7点、択一13点でしたε-(;-ω-`A)

2/3の正解率、せめてこれぐらいの難易度なら8割ぐらいを目標にしないとダメなのに・・・

まだまだ、理解度が足りない証拠ですね・・・((゚д゚;))

23:06  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.07 (Sat)

先日の講義TV撮影

昨日の夕方のニュースで放送されておりました(・∀・)ノ

コウはというと・・・

インタビューシーンは無かったのですが、講義を受けているところと、自分の使っているテキストがバッチリ映ってましたo(^∇^o)(o^∇^)o

TV画面に映る自分を見て思ったのは、「顔プクプクやん(;^_^A ちょっとダイエットしなきゃ・・・」

そんなことはさておいて、TVの特集で紹介されていた内容によると、コウの通っている学校では「簿記・社会保険労務士・行政書士」の人気が昨秋から急増していて、社労士にいたっては例年の70%増しだとか。

不況のあおりを受けて、社会人のスキルアップ熱が増しているのだとか。

あの人数が普通だと思っていたコウには、「そうだったのね(^o^;」という内容でした。

たしかに、人気の増している資格講座は比較的安価で効果的な資格ばかりですね。
(社労士・行政書士は20万程度、簿記は級にもよりますけど、それより安価。税理士や会計士は100万ぐらいかかるのもあります)

う~~んと、考えさせられるひと時でした(;´∩`)
21:50  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.06 (Fri)

履歴書を・・・

先ほど、ヤ○トのメール便で送ってきました(・∀・)ノ
(郵○局よりも少しだけ安いです)

これで、何度目でしょうか、履歴書を送るのも・・・( ̄~ ̄;)

今までの確率だと、3:1の確率で書類審査で落っこちています(;´∩`)

でも、たとえ面接まで行っても、そこで落ちてるのですから、結局は全敗ですが・・・((゚д゚;))

今回、履歴書を送ったところも、社労士事務所です(^O^)/

職安で、<社労士補助業務>の求人を見つけたので、早速紹介状をもらいに、窓口へ。

職安担当者が確認のため、その事務所の採用担当者に電話してもらったところ、「事務職経験はありますか?」などの逆質問が(^o^;

内心、『なら、必要な経験・免許不問』って求人票に記載するなよ・・・ε-(;-ω-`A)
と、思いつつ、職安相談員を介して、質疑応答をしてました。

最後に、「なら、一応履歴書を送ってください」とのこと。

一応ってなんぞや!!(((p(>◇<)q)))

イラっとしましたが、とにかく履歴書を送らないと始まらないので、書いて送った次第です。(;^_^A

今回も、望み薄の公算大ですね・・・

どこかしら、バイトでもよいので雇ってくれるところはないでしょうか・・・
(前回、面接まで行った社労士事務所には、不採用通知が届いた後に、「再度バイトでもいいので、雇ってください」とお願いして、やんわりお断りされました)

22:34  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.05 (Thu)

なぜ講義にTVカメラが!?

今日の講義は、サプライズな出来事が(^o^;

講義風景を撮影したいと地元のTV局がやって来ていました・・・( ̄~ ̄;)

どうせ、<不況→自己スキルアップ→資格!>、だから人気になっている資格学校を取材にきていたのでしょう(;´∩`)

講義中撮影していたので、まあ、気にせずお勉強していましたよφ(.. )

しばらくして、講義の途中休憩時間の時でした。

取材の人が『ちょっとお話伺ってもよろしいですか??』とやってきました。

・・・(・・?)

なんですとっっっ!?Σ(゚д゚;)

それから、いろいろと聞かれましたよ、なぜ興味をもったの?とか、この資格を所得してどうしたい??だの・・・ε-(;-ω-`A)

そして『現在、どのようなお仕事していますか??』と聞いてきたので。

迷わず「離職中です!!」と言ってやりました(^O^)/

まあ、実際に使われるかどうかは知りませんが、なんともサプライズな一日でした(・∀・)ノ
23:41  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.01 (Sun)

入試監督のバイト

今日から通産5日、某有名私立大学の入試のバイトで試験監督補助してきました(^O^)/

あえなく、就職できなかったので、バイトです( ̄~ ̄;)


高校生たちは、緊張しながらもがんばってましたよ(*^ 0‘)ノ

自分も七ヶ月後には、同じような気持ちで社労士の試験に挑んでいるのか?と思うと、試験を受けていたみんなに実力を発揮してもらいたいと、思ってました(*^□^*)

試験監督補助といっても、ずっと立ちっぱなし、おまけに見回りやら、集中しなきゃって思ってたので、肉体的よりも精神的に疲れました・・・ε-(;-ω-`A)

明日も、同じ会場で、バイトです(・∀・)ノ


PS.見回りしながら、問題を見ていましたが、さっぱりわからん&レベル高すぎ((((;゜Д゜)))

改めて、現役学生ってすごいと思いました(;^_^A

18:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

