
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.30 (Mon)

本日の講義

今日は厚年②(・∀・)ノ

年金関連一の山場、老齢のあたりです( ̄▽ ̄) ニヤ

年金大改革の影響が一番出ている箇所!

特例関係が、多すぎて困ります・・・ o(-_-;*) ウゥム…

がんばって理解するしかないですね・・・(--;)


PS、水曜日に面接が入りました(*^□^*)

詳細はのちほど
23:13  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.27 (Fri)

昨日の講義

昨日の範囲は、厚生年金保険法①

総則から、老齢厚生年金に入る前までのところです。

国年に続いてのヤマ場、厚年に入りました(--;)

またまた難解な範囲ですが、ここを押さえないと試験突破は不可能なので、焦らずじっくり理解していこうと思います。

21:22  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.25 (Wed)

新入生相手のバイト

バイトで昨日・今日と、高校まで出向いて、新入生の制服の採寸にいっていきました(・∀・)ノ

いまどきの生徒の服装はすごいですね(--;)

男子の採寸しかしませんでしたが、(女子の採寸は、女性担当のため)腰パンのゆるいこと( ̄~ ̄;)

ズボン丈を計るのに、グイっと引き上げて計るのですが、それが上がること(^o^;

よく脱げないものだと感心します。

あとは、直接は聞いてませんが、女子のスカート丈の希望が短いこと o(-_-;*) ウゥム…

正規のサイズ販売のため、丁重にお断りしたみたいですが、制限ギリギリまで(50センチ)短い希望者ばかりだったそうです(*^ 0‘)ノ

やっぱり女の子、制服には気をつかうみたいで、鏡の前で確認する時間の長いこと (__|||) 


それと、親子の意見の食い違いによる葛藤もようも垣間見られました( ̄▽ ̄) ニヤ

ぴったりサイズがいい子供と、成長してもいいように少し大きめのサイズを薦める親!

こうなると、最後は親が折れるのですね(;^_^A

なんか、現在の親子関係をうかがい知る事ができる、一幕でした(^^ゞ
22:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.24 (Tue)

昨日の講義

昨日は、国民年金法⑥&定例試験でした(・∀・)ノ

今回の試験結果は





7割5分の出来でした(*^□^*)

前回よりも少しUPしました(*^ 0‘)ノ

これに満足せず、さらなる理解を目指したいです( ̄▽ ̄) ニヤ

・・・、理解もさることながら、忘れることが一番怖いですが(--;)
19:29  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.21 (Sat)

高校野球!

我が母校が、今日の第二試合に登場しました(・∀・)ノ

結果は




勝ちましたo(^∇^o)(o^∇^)o

去年の選抜では、初戦敗退だったので、今年こその思いで見ていましたので、うれしいかぎりです
( ̄▽ ̄) ニヤ

最近は、個人的にいいとこ無しだったので、ちょっとは鬱憤がはれましたヽ(´▽`)/
15:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.19 (Thu)

本日の講義&またもや・・・

本日の講義は、国年の⑤、付加年金や寡婦年金と名目手取り賃金変動率や物価変動率といった非常にやっかいなところです。

年金科目では、老齢年金とならんで理解のしにくいところです o(-_-;*) ウゥム…

先日面接を受けたところの結果がでました(--;)

ダメでした (__|||) 

さて、この後はどうするかな・・・( ̄~ ̄;)
23:22  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.18 (Wed)

WBC・・

負けましたね韓国に・・・

しかも、またマウンドに韓国の国旗を掲げられるという屈辱・・・ o(-_-;*) ウゥム…
(前回大会もやられた)

これはなんとしても、明日のキューバ戦に勝って準決勝でリベンジせねばo( ̄ ^  ̄ o)

巨人の主導で選んだ侍ジャパンというのはいまだに好きになれませんが、韓国に負けっぱなしというのはもっと気に入りません(--;)

明日は、岩隈にがんばっていただき、準決勝進出してもらいましょうo(^∇^o)(o^∇^)o
23:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.17 (Tue)

新バイト!

今日は、新しい短期バイトの初日でした(^O^)/

高校の制服の採寸を計るのがメインなので、今日はその説明とやり方で一日が終わりました(--;)

本番は、来週の火・水なので、それまでにしっかりと覚えなきゃ( ̄~ ̄;)

21:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.16 (Mon)

今日の講義

本日は、国民年金法④(・∀・)ノ

ちょうど、障害基礎年金&遺族基礎年金のあたりです。

さすがに老基に比べたら、覚える内容が楽ですね( ̄▽ ̄) ニヤ

でも、あくまで老基を基準にして比べただけですから、覚えることはたくさんありますが・・・

国年が終われば、厚年・社一と進み、二回転目もGW前には終了します。

その頃には、本試験まで残り4ヶ月を切っているんですね o(-_-;*) ウゥム…

まだまだ先と考えていたら、もうあっという間に本試験の日時が来てしまいそうです(--;)

ちゃんと、勉強しておかなければ・・・

PS.その頃までには再就職していたいな(;´∩`)
切なる願いです (__|||) 
23:06  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.14 (Sat)

本日の流れ

午前中、国民年金法の勉強。

午後、昼食後TVにて、サッカー観戦
(あんな雪中サッカーになる可能性があるのだから、チェアマン考えてリーグ日程組んでくれ!)

夕食後、先ほどまで健康保険法の勉強。

週末は、いつもこんな感じです(*^□^*)


22:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.13 (Fri)

新たなバイト

前回面接を受けた所の結果が出るのが二週間と、ちょっと間が空くので、この期間を利用してバイトをすることにしました(・∀・)ノ

・・・、理由は他によい求人が無いのも理由なのですが(--;)

半月ばかり、バイトです。

どんな、バイトかと言うと、新入学の高校生の制服に関するバイトです(^O^)/

サイズ計ったり、配送したり(作りはしません)するバイトみたいです。

期間も短いし、(その分バイト代も安いが)
気分転換に、ぼちぼちがんばります( ̄▽ ̄) ニヤ
22:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.12 (Thu)

本日の講義

今日の講義は、国民年金法の③(・∀・)ノ

ついに来ました、国民年金科目の最重要ポイント「老齢基礎年金」です!

合算対象期間や振替加算が、めんどいですねぇ(--;)

給付関係は、AAAランクで重要なので、しっかり押さえておきたいところです。

『年金を制するものは、本試験を制す』、byうちの講師談。

この言葉を信じ、がんばりますo(^∇^o)(o^∇^)o
23:30  |  資格  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.10 (Tue)

昨日の面接

昨日は個人的に衝撃の出来事があったので、面接のことを書くのを忘れていました(;^_^A

昨日も、社労士事務所の面接を受けてきました。

これで、社労士事務所の面接だけでも4社目。

今回はどんな感じかなと思いながら、いきました。トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

着いた事務所は、自社ビルの4階建て、エレベーターもついた立派なものでした
(^O^)/

応接室に通されて、緊張しつつ待っていると、スタッフの方が二人来られて面接スタートです。

面接内容は、いつもと同じ感じですかね、お決まりのことを話して、「長く勤めてほしい人を雇いたい」ということなので、その点をよく聞かれました。

ここで、今までの面接に無かった展開が!?Σ(゚д゚;)

お茶が出てきました(*^□^*)

なんてことないと思われるかもしれませんが、今までの社労士事務所の面接には無かったことです。
( ̄▽ ̄) ニヤ

きちんと対応ができる、よい事務所だなと印象を受けました。

とりあえずミスすることも無く、無事面接を終えて帰ろうとすると、スタッフの方から封筒を渡されました。

「少ないですが、交通費の足しにしてください(^.^)b」

いいんですか!((((;゜Д゜)))

初めての展開に、驚きました(^o^;

話には、聞いていましたが、本当にもらえることがあるなんて思ってもみなかったので、ただただ恐縮しておりました。

結果は、しばらくかかるとのこと、厳しいとは思いますが、とても感じの良い事務所(別に交通費がもらえたから思うわけでは・・・)
だったので、吉報を待ちたいと思います。

PS、もしかしたら、二次面接になるかもという話でしたので、そこまでは残りたいな(*^ 0‘)ノ
20:06  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.09 (Mon)

衝撃の事実

本日コウにとって衝撃の事実が明らかになりました・・・

今日も、いつものように講義を受けに学校に行ったのですが、何気なく掲示板を見ていると、いろいろな物が貼ってあります。

資格講座の説明が多いのですが、そのほかにも資格を取得して開業している人の記事が貼ってあるんですね。(雑誌の切り抜きっぽいですが)

その中の開業社労士のところを見ていたのですが・・・

よく見ると、名前に見覚えが・・・(--;)

顔を見て、もう一度名前を見て・・・ o(-_-;*) ウゥム…


中学校の同級生じゃん((゚д゚;))

なんと、もう7年前に社労士資格を取得して、開業5年目に突入しているとのこと。

あやつ・・・(中学のときは、そんなに賢くなかったのに・・・)

コウの心境は、ショック半分・あいつでも取れるのなら、オレだってという気持ち半分です。( ̄▽ ̄) ニヤ

なんともいえない気分になった一日でしたm(*- -*)m
23:17  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.08 (Sun)

明日は面接!

今週も、面接です(^O^)/

今回は、書類選考が無くいきなりの面接なので、午前中に社労士の勉強を片付け、午後から履歴書などの書類を用意しておりました。φ(.. )
(毎週、書いているような気が・・・)

前回のような大失態は必ず避けたいと思いつつ、緊張しいのコウはなかなか平常心ではいられません(--;)

はぁ・・・

不安は募るばかりです。

これで、今回の再就職活動では4回目の面接ですが、いまだに慣れません。

口下手なので、上手くアピールできないので、上手く立ち回れる人がうらやましいです( ̄~ ̄;)

まあ、あまり深く考えても、なるようにしかならないので、精一杯がんばってきます。
20:44  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.07 (Sat)

土曜日の職安

今日は、土曜日でも開いている職安に行ってきました(・∀・)ノ

ちょっと早めに着いたので、まだ開いていなかったのですが、既に人が待っていました。

さすが、就職難の影がありありと垣間見られます o(-_-;*) ウゥム…

そんななか、よさげな求人を見つけたので、紹介状を発行してもらうために窓口へ(^O^)/

「じゃあ、一度調べてみますね」と、係りの人がパソコンで検索してみると・・・

「残念ですが、本日求人票の取り下げ連絡があったみたいです。 一人の人の紹介できめられたみたいですね」

なんですと!?Σ(゚д゚;)

自分の、運の無さに、ほとほとあきれ返ります_| ̄|○ 


PS、でも、あきらめずに違う求人で、月曜日に面接が入りました( ̄▽ ̄) ニヤ

でも、敷居が高い感じなので、だいぶ不安です(--;)
23:51  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.05 (Thu)

またもや・・・

ダメでした・・・ (__|||) 

何がって、就活です(--;)

まぁ、さすがに今回は、ダメってのはいつも以上に解ってましたけど。
(面接の、あの失態を考えれば妥当・・・)

さすがに、そろそろ守備範囲を広げることも視野に入れて、求人探さなきゃと思い始めてきました
( ̄~ ̄;)

何せ、このご時勢です。

あまり、ゆっくりしている時間もないので、なんとかしないと o(-_-;*) ウゥム…

23:23  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.03 (Tue)

面接!!(追記あり)

今日の午後行ってきました(・∀・)ノ

先日履歴書を送ったところです。

今回も、社労士事務所です( ̄▽ ̄) ニヤ

昨日、電話があり(電話がかかってきたとき、爆睡していたのは内緒)「明日の午後三時でよろしいでしょうか??」と言われたので、もちろんOKして、今日の面接の運びとなりました。

あいにくの雨模様の中、一路車で向かいました。トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

オフィスは、自宅を改築したと思われる建物で、きれいなところでした。

面接ですが、定番の質疑応答が続き、コウ自身の経歴(前職が馬屋だの、事務職未経験だの)に突っ込まれ、がんばって切り返してました(^o^;

30分、長かった・・・ o(-_-;*) ウゥム…

今日の面接の総括として、手ごたえはありません(--;)

近日中に結果郵送されてくるとのこと、不安です (__|||) 

追記

大失態をしていることに、寝る前気が付きました((((;゜Д゜)))

なんと、労災の休業補償給付を2/3と言ったことが判明il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

今勉強中の健保の傷病手当金の割合を所得保障つながりで勘違いしたのでしょうか??

自分でも、何で言ったのかわかりません・・・ε-(;-ω-`A)

一つ言える事は




終わったな _| ̄|○ 
18:22  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.02 (Mon)

今日の講義&定例試験

今日は、健康保険法⑥&定例試験でした(・∀・)ノ

講義は、最後の時間恒例の時効・罰則・不服申し立て関連のところです(^o^;

それでもって、定例試験ですが・・・

目標8割を目指してがんばりましたヾ(=^▽^=)ノ

結果は




6割5分 o(-_-;*) ウゥム…


まだまだ、精進が足りないようです( ̄~ ̄;)

次回からは、国民年金法です。
23:22  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

